FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログをSSL化していましたが……!

 以前、FC2の環境設定を使ってSSL化をしました。とても簡単にできた記憶があります♪
※SSL化とは、第3者からの情報盗難を防ぐために、通信を暗号化します。検索エンジンにサイトが安全だと知らせる意味もあるようです。これをしないとアクセスした時に警告画面が出されたり、そもそも検索がされづらくなったりするようです。

 しかし、最近になってまだSSL化が完璧ではない事に気づきました。

 画面に右上に変なマークが出ていたのです。赤い✕が付いた盾のようなマークでした。
※現在、このマークは消えています。
 
 クリックしてみると、「このページは承認されていないソースからのスクリプトを読み込もうとしています」というメッセージが出てきます。完了を押してもそのまま戻るだけです。好奇心の赴くままに「安全でないスクリプトを読み込む」をクリックしてみました。
 すると、SSL化が無効化されてしまったのです!
 いやー、困った困った。慌ててもう一度SSL化しましたが、心臓に悪いですね。
 調べてみると、サイトをSSL化してもプラグインなどサイトに付随するものを対策していないと、変な盾マークは表示されるようです。具体的には、JavascriptやjQueryなどに「http://」が含まれていると、変な盾マークが出るようです。
 しかし、プラグインを見直しても原因は分かりませんでした。デベロッパーツールを使って解決した人もいるのですが、自分はよく分からず(ry
 いろいろ検索を続けると、思わぬ所にオチがありました。

 CSSが原因で変な盾マークが表示される事があるようです。
 なんと、このブログのテンプレートのCSSに「http://」が含まれていたのです!

 そういえば、このブログのテンプレートはSSL化が言われる前に作られたものです。対策なんてしようがないですね(ぁ
 テンプレートの設定画面を開いて、「http://」を「https://」に書き直しました。
 すると、盾マークは消えてSSL化は完了となりました♪
 よかったよかったww

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
静岡県に生息する元ぷータロー。たぶん忙しい

ミチル

Author:ミチル
あなたの勇気ある訪問に感謝します!

カウンター♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
地球の名言

presented by 地球の名言
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。