FC2ブログ

ミチルの気分屋

ミチル企画もよろしくお願いします!

ミチル奮闘記~復活せよ、iPhone4s!~

~前回のあらすじ~
「わーいiPhoneのアップデートだー♪電池の持ちがよくなるんだって!」
 そんな軽い気持ちからiPhone4sをios9にアップデートしました。しかし、スライドでアップグレードという場面でフリーズしてしまい、iPhoneが使えなくなってしまいました。
 ios8.4.1にダウングレードするも、連絡先が消えたあげく、通話履歴が残らないというハプニングに見舞われて……!?
 

 結局、ios9.0.1にアップデートしました(ぁ
 連絡先は相変わらず消えていましたが、通話履歴が復活し、いくつか電話番号が拾えました。購入したアプリのデータはみんな生きてたし、個人的にはホッとしております。
 ios9.0.1にも不具合があるそうですが、僕のiPhone4sはそんなことなく。むしろ、快適にサクサクと使わせていただいております。
 心配していた方は、どうぞご安心ください。
 iPhoneがない日々を過ごして改めて、iPhoneのすごさを実感しました。使えないとこんなに困るものなんだなぁと。
 これからはバックアップをこまめに取って、大切に使いまくりたいと思いましたー。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村
※僕の場合は以下の方法でスライド画面を脱出しました。連絡先が消えたので、おすすめの方法ではありませんが。

①.リカバリーモードにする。
 ライトニング(充電器のコード)をパソコンにつないでおきます。この時、iTunesを起動しておいてください。
 そして、以下のページの方法を試しました。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201263

1.デバイスをコンピュータに接続して、iTunes を開きます。コンピュータをお使いでない場合は、お知り合いから借りていただくか、Apple Store 直営店または Apple 正規サービスプロバイダにご相談ください。

2.デバイスが接続されている状態で、強制再起動します。スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に 10 秒以上押し続け、Apple ロゴが表示されても放さないでください。リカバリモードの画面が表示されるまで押し続けます。

3.「復元」または「アップデート」の選択肢が表示されたら、「アップデート」を選択します。iTunes で、データを消去することなく、iOS の再インストールが試みられます。iTunes でデバイス用のソフトウェアがダウンロードされるまでお待ちください。
ダウンロードに 15 分以上かかり、リカバリモードが終了してしまった場合は、ここまでの手順を繰り返しますが、この手順まで進んできたら今度は「アップデート」の代わりに「復元」を選択してください。

4.アップデートまたは復元が終了したら、デバイスを設定します。デバイスを iTunes または iCloud でバックアップしたことがあり、手順 3 でデバイスを復元しなければならなくなったときは、設定中にバックアップから復元することができます。

 僕は復元はしませんでしたが(ぁ
 「更新」というボタンが生きていたので、ひたすら更新しました。これだけでは何度やってもダメでしたがorz

②ファームウェアを用いて更新する。
 一刻も早くiPhoneを使いたかったので、次回のアップデートを待てませんでした。そこで、ダウングレードに挑戦です。

 以下のページより必要なファームウェアをダウンロードします。これだけで4,5時間はかかります。

https://i-bitzedge.com/ipsw-status/
※署名が○のバージョンしか使えないようです。

 そして、いよいよ更新です。このとき必ず、Shiftを押しながらクリックします。
 そして、ダウンロードしたファームウェアを開くと、いよいよ更新の開始です。あとは放っておいて、時折くる質問に答えるだけです。かなり時間を使ったと思います。
 この時点で連絡先、通話履歴、メッセージの履歴が消えていました。復元しなかったおかげで、非純正アプリは生きていましたが(ぁ

 しかも、通話履歴が残らず、不在着信は分からないという状態でした。たまらずアップル・コールセンターに連絡すると、アップデートすれば治るとのこと。iTunesにバックアップを取って、アップデートしました。

 以下のページを使いました。 ほとんどコピペしただけので、リンクがつながらないなどのささいな問題は気にしない方針で()
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/softwareupdate/howtowin/

 iPhone、 iPad の iOS (ソフトウェア)をアップデートする方法についてご案内いたします。

iPhone が最新のソフトウェアかを確認する
当ページでは、Windows® での操作方法をご案内しております。
Mac OS ご利用の方は、Mac OS の操作方法をご確認ください。

操作完了にはご利用のパソコン環境により、20分以上お時間がかかる場合があります。
ご準備いただくパソコンの対応環境は以下となります。
Windows® XP(Service Pack 3)、Windows Vista®、Windows® 7、Windows® 8
Windows XP® に関しましては、2014年4月9日をもちましてマイクロソフト社のサポートが終了いたしました。今後、プログラムが更新されずセキュリティ上危険性をもたらす可能性がございます。詳しくはマイクロソフト社のサポートページをご参照ください。
マイクロソフト社のサポートページをみる(別ウィンドウで開きます)
当ページでは iTunes 12 での操作手順をご案内しています。
以前のバージョンをお使いの場合、画面推移や操作(動作)が異なることがあります。
以前のバージョンをお使いの場合には、事前にアップデートを行ってください。

iTunes がインストールされていない場合には、インストールを行ってください。
「 iTunes をインストールする(Windows® での操作方法) 」をみる
同期をすると iPhone、iPad 内のデータがパソコン内のデータに上書きされます。
操作の前にデータのバックアップをお勧めします。
「 iTunes でバックアップをする(Windows® パソコンでの操作方法)」をみる
iPhone、 iPad とパソコンをつなぐ前に設定を確認する手順

パソコンの設定によっては、iPhone、 iPad をパソコンに接続すると同時に iTunes が起動します。
その際、iTunes の「自動同期」の設定が有効になっていると iPhone、 iPad との同期が自動的に開始し、データが消えたり重複する可能性があります。
iPhone、 iPad とパソコンを接続する前に、「自動同期」の設定が停止になっているかを必ず確認してください。

STEP 1

パソコンで「 iTunes 」を立ち上げ、画面左上にあるセレクション アイコンを選択します。

パソコンで「 iTunes 」を立ち上げ、画面左上にあるアイコンを選択します。
STEP 2

「設定」を選択します。

「設定」を選択します。
STEP 3

表示された設定画面にある「デバイス」を選択します。

表示された設定画面にある「デバイス」を選択します。
STEP 4

「 iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」を選択します。

「 iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」を選択します。
iPhone 、iPad 内にあるデータを Windows® のパソコンに保存する手順

iOS のソフトウェアアップデートを行う前に、データ消失防止のためパソコンに iPhone 、iPad のデータを保存します。

注意事項

これ以降、すべての作業が完了するまで iPhone 、iPad をパソコンからはずさないでください。
STEP 5

付属のUSBケーブルで、パソコンと iPhone、iPad を接続し、画面左上のフォン アイコンを選択します。

付属のUSBケーブルで、パソコンと iPhone を接続し、画面左上のアイコンを選択します。

注意事項

iPhone、 iPad をパソコンに接続すると、以下のようなポップアップが出ることがあります。
iPhone、 iPad とパソコンの同期が完了する前にソフトウェアの更新を実施すると、バックアップが作成されませんので、必ず「キャンセル」もしくは「後で」を選択してください。

注意事項注意事項
STEP 6

iPhone 、iPad のデータをパソコンに保存します。
操作方法は以下をご確認ください。

「iTunes でバックアップをする( Windows® での操作方法)」をみる
「 iPhone で購入したアプリ・音楽を iTunes に追加する ( Windows® での操作方法)」をみる
「 iPhone に保存されている写真をパソコンに保存する ( Windows® での操作方法)」をみる
「 iPhone に保存されている連絡先を iTunes に追加する( Windows® での操作方法)」をみる
iOS (ソフトウェア)をアップデートする手順

STEP 7

「更新」を選択します。

「更新」を選択します。
STEP 8

確認画面が表示されたら、再度「更新」を選択します。

確認画面が表示されたら、再度「更新」を選択します。
STEP 9

最新版ソフトウェアの変更点が表示されます。
内容を確認し、「次へ」を選択します。

最新版ソフトウェアの変更点が表示されます。内容を確認し、「次へ」を選択します。
STEP 10

使用許諾契約を確認し、「同意する」を選択します。

使用許諾契約を確認し、「同意する」を選択します。
STEP 11

アップデートが開始されます。

更新の順番は図と異なる場合があります。
アップデートが開始されます。■ 更新の順番は図と異なる場合があります。
ソフトウェアを抽出中...



ソフトバンク太郎の iPhone をバックアップ中...



iPhone の更新プログラムを Apple に確認中...



iPhone のソフトウェア更新プログラムの準備中...



iPhoneを待機中...



iPhone の更新プログラムを Appleに確認中...



更新された iPhone ソフトウェアを確認中...



iPhone ソフトウェアを更新中...



更新された iPhone ソフトウェアを確認中...



iPhone ファームウェアを更新中...
STEP 12

iPhone、 iPad が自動的に再起動します。
パソコン上にメッセージが表示されたら、「OK」を選択します。

iPhone、 iPad が自動的に再起動します。パソコン上にメッセージが表示されたら、「OK」を選択します。
STEP 13

アップデートが完了すると、以下の画面が表示されます。

アップデートが完了すると、以下の画面が表示されます。
iOS (ソフトウェア)アップデート後の iPhone、 iPad を操作する手順

STEP 14

更新が完了すると以下の画面が表示されます。
画面上で左から右へ指を滑らせます。

更新が完了すると以下の画面が表示されます。画面上で左から右へ指を滑らせます。

「こんにちは」と「スライドで設定」は世界の言語で表示されるため、異なる場合があります。
STEP 15

「続ける」を選択します。

「続ける」を選択します。
STEP 16

以降の操作は、以下をご確認ください。

「アクティベーション(データ移行を行わない場合)」をみる
関連情報

エラーメッセージが表示される場合や画面が進まない場合は以下をご確認ください。

iOS のアップデートおよび復元に関するエラー解決方法を確認する(Apple ウェブサイトへ) 


 なんだかんだで使えるようになったiPhone4s。
 いろいろありましたが、末長く使いたいと思いました~。
スポンサーサイト

≪ 免許の更新をしました!ホーム祝iosアップデート予告 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

静岡県に生息する元ぷータロー。たぶん忙しい

ミチル

Author:ミチル
あなたの勇気ある訪問に感謝します!

カウンター♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR