FC2ブログ

ミチルの気分屋

ミチル企画もよろしくお願いします!

「ただいま」と言える相手がいること

 ブログ村のとあるトラコミュに惹かれて筆を執ります。
※トラコミュとは、同じテーマでブログを書く集団の事みたいです。

「日常の小さなできごとを愛する生活」というテーマです。
 月乃さんが管理をしていますー。 
 愛する、というとちょっと恥ずかしい気はしますが大事な心構えだと思いました。
 日常には不満を持ちがちですが、振り返れば、実はとても貴重な事だと気付かされます。

 私が愛した小さなできごと。
 それは、「ただいま」を言える相手がいる事です。
 一人暮らしの時にはもちろん、帰宅時に誰もいない家に向かって「ただいま」と言う気分にはなれません。
 テンションの高い日には、ぬいぐるみに「ただいまー♪」などと話しかけるかもしれませんが、返事がないのは分かりきっています。
 「ただいま」と言えるのは、自分を温かく迎えてくれる人がいる証だと思います。その温かみがかけがえのないものに感じます。
 小さな発見を繰り返して、自分の人生をより豊かなにしていきたいなーと思いました-。

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
スポンサーサイト

昔書いたブログのトーナメント

第41回 昔書いたブログも読んで欲しいブログトーナメント - その他ブログ村
第41回 昔書いたブログも読んで欲しいブログトーナメント

本日23:59まで受付中のトーナメントです。個性的なブログぞろいで、面白いですb
イタリア語の勉強ができたり、猫に癒やされたり、知らない作品の紹介に感嘆したり。ブログの世界は奥深いです。

僕もこっそり参加しています(ぁ
タイトルは「感想スランプ!?」
かつて読んだ本の感動をつづりました。お時間ある方はぜひとも読んでみてくださいb

※以下のリンクはINランキングへとつながります。
ブログトーナメントを見たい方は、上記の「第41回 昔書いたブログも読んで欲しいブログトーナメント」をクリックしてください。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

気分を変えて

ブログ村に登録してみました。
ブログ停滞を防ぐ光明になるかもしれません。

早速、興味深い情報を見つけました。

人間・いのち・心ブログトーナメント - メンタルヘルスブログ村
人間・いのち・心ブログトーナメント

決められたテーマでブログを書き、誰のブログ記事が最も人気があるのかを競う企画のようです。
その中でもいかにも考えさせられるテーマを引っ張ってきました。
人の心とは何か。僕個人は、喜びや悲しみ、愛しさや憎しみなど、人の感情の総称であると考えています。
目には見えないのですが、確かに存在するものです。心の動きを表現する言葉はたくさんあります。喜怒哀楽に始まり、緊張する、くつろいでいる、好き嫌い。気持ちがゆらぐ、モヤモヤするなど、曖昧な表現まであります。心の動きは複雑です。

自分の心の動きをすべて表現するのは大変です。まして、他人の心の動きを理解するのはもっと大変だと思います。
相手の気持ちを理解しきれずに、申し訳ないと思う事は何度もあります。何を言っても笑顔を見せてくれないと思ったら、相手はとても疲れていたなど。
逆に、自分が誤解されて傷つく事もあります。忘れ物を届けたのに、なぜ盗んだと言われるなど。

しかし、想いを共有する事で身体が軽くなるのを感じる事もあります。
ありがとうの一言で、苦労が報われる事もあります。

人と付き合う中で、何をするのが一番いいのか分からないのですが、答えがないから、いくらでも考える事ができるのだと思いました。

※以下のリンクをクリックすると、にほんブログ村のINランキング(何回クリックされたかのランキング)が表示されるようです。
あなたのクリックによっては、僕の記事も上位にくるかも⁉︎

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村

Home

プロフィール

静岡県に生息する元ぷータロー。たぶん忙しい

ミチル

Author:ミチル
あなたの勇気ある訪問に感謝します!

カウンター♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR